経堂もりもと歯科ブログ

2012.10.22更新

写真を漫画風にするiPhoneアプリ「漫画カメラ」が、9月11日の公開から38日間で300万ダウンロード(DL)を突破した。

7割を日本のユーザーが占めているが、2位は米国、3位は英国と、英米でのダウンロード数が増加している。

漫画カメラは公開1週間で100万DL、18日で200万ダウンロードを突破し、その後も1日当たり3~8万DLされているという。
公開1カ月ごろから海外からの問い合わせが増加。Tumblrのデビッド・カープCEOが自身のTumblrに漫画カメラの画像を投稿した影響もあってか、英米でのDL数が増加しているという。

私もこのアプリをダウンロードしてみましたが、日本のマンガらしい特徴が出ていて、面白いと思いました。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.10.16更新

 脳内神経伝達物質のドーパミンが睡眠を抑制する神経回路を、熊本大学発生医学研究所が突き止めた。

ドーパミンは眠くならないようにする他、記憶の形成などに作用する。

脳内でドーパミンが睡眠を抑制する回路は、脳の部位「扇状体」に至る回路と判明。記憶形成に作用する「キノコ体」への回路とは独立していることも明らかになった。

睡眠を抑制することなく記憶形成のドーパミン神経を活性化できたことから、上野研究員は睡眠学習の可能性に言及。
「人への応用はまだまだだが、この知見を基に更なる研究が進むことを期待している」と話している。

睡眠学習!学生時代の夢でした。
現実のものになれば、とワクワクしますね。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.10.12更新

 プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さん(80)が、来年5月に世界最高齢でのエベレスト(8848メートル)登頂を目指すと発表した。

 現在の最高齢登頂は、2008年にネパール人男性が達成した76歳で、三浦さんが頂上に立てば、記録を大幅に更新する。

三浦さんは2003年、当時、最高齢となる70歳で初めてエベレストに登頂し、08年には75歳で再登頂を果たした。今回は3度目の挑戦となる。

80歳でエベレスト、本当に格好良いですね!その上、初めて登頂したのが70歳の時とは知りませんでした。

幾つになっても、物事を始めるのに遅いということは無いと、体現して下さっていますね。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.10.09更新

日本中が喜びに湧きましたね。
奥様との会見も素敵でした。

山中教授は、今後の一番の課題として、多くの人が使えるiPS細胞をあらかじめ用意し、治療での利用に備える「iPSストック」の実現を挙げました。

iPSストックについて「来年前半には第1号ができるのでは」との見通しだそうです。

白血球の型が特殊で、他人の体に移植しても拒絶反応が起きにくい細胞を持つ人からiPS細胞を作る計画。
1人の提供者から、日本の人口の20%に使えるiPS細胞が作れるといいます。
 
今回の受賞決定を「国の支援があってこそ」と話す山中教授。
ただ、2007年にヒトのiPS細胞を開発した際に支給が決まった5年分の研究費助成は、間もなく終了するそうです。
京大iPS細胞研究所の職員200人のうち180人は、こうした短期の研究費で雇っており、「5年後にポストがあるか分からない状態で、みんなに大変な思いをさせている」と言っています。

日本に見切りをつけて、優秀な研究者達が海外に渡ってしまうのは淋しい限りです。

受賞をきっかけに、日本はもっと研究者を大切にして欲しいと思います。

副院長



投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.10.06更新

 スウェーデンの公共ラジオ局が、8日から発表が始まる今年のノーベル賞の受賞予想を行い、iPS細胞(新型万能細胞)を作製した山中伸弥・京都大教授を生理学・医学賞の有力候補者に挙げた。

是非ノーベル賞を受賞して欲しいですね!

iが小文字なのは、iPhoneなど、流行りもののキャッチーさを考慮したものだと以前インタヴューで仰っていました。

優秀な研究者というだけではなく、多岐に渡る視点を持っていることに感動し、ますますファンになりました。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.10.03更新

三菱樹脂が開発した水蒸気吸着材「AQSOA(アクソア)」は、ゼオライト系機能性吸着材で、結晶中に非情に細かい穴が空いており、その穴に水分を吸着させることで、周囲を乾燥させる働きを持つ。

従来の吸着材は、水分を放出するために100度以上の熱を加える必要があったが、アクソアは結晶の構造を均一にすることで60~80度の熱で放出できるようになった。
 
アクソアが水分を吸着しようと蒸発させた際の気化熱で5~15度の冷水を作ることができる。

また、水分の吸着、放出を制御することで加湿、除湿などの空調としても活用することができる。

この空調システムは、温度を一定に保ったまま、湿度だけをコントロールできる。このため、将来的にはオフィスなどへの用途拡大を目指している。

技術立国日本!頑張って欲しいです。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

経堂もりもと歯科 tel:03-6413-1944
tel_btn_sp.jpg
ご質問、ご予約はお電話で tel:03-6413-1944 院内ツアー 院内ツアー 経堂もりもと歯科ブログ 経堂もりもと歯科ブログ お客様の声 お客様の声 歯科医院のロコミサイト 歯科医院のロコミサイト job times for dental job times for dental

新着情報

一覧へ >
2024/04/06NEW
4/9(火)午前は都合により休診します。14:30~診療となります。
2017/07/15
平成29年4月より木曜日は休診となっておりますので、ご注意ください。
2016/04/27
ホームページリニューアルのお知らせ
2016/04/01
木曜日休診のお知らせ