経堂もりもと歯科ブログ

2012.08.12更新

オリンピックで女子バレー日本が銅メダルを獲得しました。おめでたいです。

私も中学時代にバレー部に所属してましたので、以前からバレーはテレビで見るのですが、
ほかのスポーツと比べ、バレーのルールはここ何年かで、かなり変化してきていると思います。
根本の部分は変わってはいませんが、リベロや、ラリーポイント制導入など、私の中学時代には
ありませんでした。

おそらくテレビ放映でのゲーム展開をスピーディに進めるためだと思うのですが、
このルール変更をした人は、経営者としても有能なんだろうなと思います。
おそらく大きくルールを変えるのは、抵抗勢力もあると思うのですが、
これにより、以前は遅々としていたゲーム展開が、スピーディかつ接戦になりやすくなり、
ぐっと視聴者をひきつけやすくなり、結果、バレー人気を獲得しています。

こういう姿勢は私も院長として学ぶところがありますね。

院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.11更新

和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で、パンダの赤ちゃんが誕生しました。

雌のジャイアントパンダ「良浜」(ラウヒン、11歳)が10日に双子の雌の赤ちゃんを出産したという事です。
残念ながら、1頭は死産でした。

雄の「永明」(エイメイ、19歳)との自然交配で、良浜の出産は3回目だそうです。

パンダの赤ちゃんは、167グラムで産まれたそうですが、あの体から考えると、とてもとても小さくして産まれますね。

順調に授乳しているとのこと、元気に大きく育って欲しいですね。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.10更新

「ZIP!」のスマイルキャラバンのジッペイが亡くなったそうです。
なにげに見ていただけに残念です。
今回の報道で、意外と撮影スケジュールはゆったりしていたことがわかって、
疲れは無かったんだなと、そこは配慮されていました。

それにしても2頭いっぺんにとは。
今後代わりのワンちゃんを立てるのか、気になるところです。

ほんと熱中症怖いです。エアコンが切れてたでは済みません。
お子さんをお持ちの方はくれぐれも気をつけてください。

日本もだいぶ蒸し暑くなりました。
東京に来てエアコン無しの部屋に住んでた頃が懐かしいです。

経堂もりもと歯科 院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.08更新

卓球女子団体が、銀メダルを獲得しました。

福原選手は、小さな頃から、天才卓球少女愛ちゃんとして、テレビで見ていた方も多いのではないでしょうか。
負けそうになると泣き出す可愛らしい姿が印象的でした。

メダル獲得に対するインタビューで、涙で言葉に詰まる姿には、思わずジーンとしてしまいました。
愛ちゃんが、23歳になっていて、時の経つ早さに驚きもしました。

副院長




投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.07更新

フランスをくだし、日本女子サッカーが決勝進出を決め、メダル獲得が確定しました。

後半のフランスの猛攻にも耐え抜き、見事に勝利しました。日本女性の底力を感じます。

決勝は9日、優勝候補のアメリカとの試合です。

楽しみですね。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.06更新

今日は、広島に原爆が投下されてから67回目の原爆の日であり、平和記念公園で平和記念式典が行われました。

その中で、公募で選んだ被爆体験談を引用し、市民生活が一瞬で失われた様子を紹介、原爆被害の悲惨さと核兵器廃絶の願いが伝えられました。

被爆者の体験を継承するための「伝承者養成事業」は、平均年齢78.1歳になるそうです。

私はもちろん戦争を知りませんが、祖父母から聞く話や、小学校の頃に読んだ「はだしのゲン」という漫画で、幼心に、何と恐ろしく悲惨なものか、と強い衝撃を受けました。

時代の流れは早く、媒体は次々と変わっていきますが、忘れてはならないと思います。

黙祷を捧げます。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.05更新

風疹の流行が拡大しているそうです。

首都圏でも感染が広がり、全国の患者数は全数調査が始まった平成20年以降で過去最多を記録しました。

特に注意が必要なのは、妊娠初期の女性です。
感染すると生まれた子供に難聴や心疾患などの障害が出る可能性があり、厚生労働省も全国の自治体に、妊婦への感染を防ぐ対策を徹底するよう通知しました。

妊娠を望まれる方は、早目に予防接種を受けましょう。
また、妊娠されている方は、なるべく人混みに出ない、手洗い、うがいを徹底するなど、感染予防に留意しましょう。

副院長

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.04更新

日本女子サッカーが、準決勝進出を決めましたね。

普段、あまりサッカーを見ない私ですが、気持ちが盛り上がりました。

素人の私が見ても、ブラジルにボールを支配されているように見えましたが、粘り強く防御を続け、ここぞというチャンスを確実に生かし、点をあげる姿は素晴らしいと思いました。

日本女性の底力を感じました。

女性アスリートの活躍が、今後も楽しみです。

副院長


投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.03更新

毎日熱い戦いが繰り広げられていますね。
睡眠時間と相談しながらご覧になっている方も多いと思います。

現在まで、日本の獲得メダル数は合計19個だそうです。
そのうち、
内村航平選手(体操)
松本薫選手(柔道)
が金メダルを獲得しました。

私が特に興味深かったのは、アーチェリーです。女子団体は銅メダルをとりました。

オリンピックでは、普段見ることのないスポーツも見ることができて面白いですね。

投稿者: 経堂もりもと歯科

2012.08.02更新


熱中症で連日多くの方が搬送されていますね。

自覚症状が無くても、かくれ脱水に注意が必要です。

こまめな水分補給が大切ですが、手軽に摂取しやすく、塩分をはじめ、電解質のバランスに優れているのが

牛乳

です。

しかし牛乳は意外に多くの脂質が含まれていますので、気になる方は、低脂肪乳を選ばれると良いでしょう。

夜間寝ている間の熱中症も多いので、空調を上手に利用し、くれぐれもご注意下さい。



投稿者: 経堂もりもと歯科

前へ 前へ
経堂もりもと歯科 tel:03-6413-1944
tel_btn_sp.jpg
ご質問、ご予約はお電話で tel:03-6413-1944 院内ツアー 院内ツアー 経堂もりもと歯科ブログ 経堂もりもと歯科ブログ お客様の声 お客様の声 歯科医院のロコミサイト 歯科医院のロコミサイト job times for dental job times for dental

新着情報

一覧へ >
2024/03/23NEW
R6年3月25日(月)は都合により午前休診します。14:30からの診療となります。
2017/07/15
平成29年4月より木曜日は休診となっておりますので、ご注意ください。
2016/04/27
ホームページリニューアルのお知らせ
2016/04/01
木曜日休診のお知らせ